バー経営を検討している方必見 最低限備えてほしい備品

f:id:fumimi2323:20201020131716j:plain

 

 

今日ご紹介しますのはバーの経営をどのようにしたらお客が入るのかどのような店舗がいいのかどのような道具が必要なのかなどをご紹介していきたいと思います。

 

現在結構見よう見まねでBARの店舗を出してる方が多いと聞きます。 カクテルの品質サービスの低下居心地のよさなど適当な所が多いですね。そんな所は最初はよくても利用客は離れていきます。

 

そうならない為にもご紹介していきたいと思います。

 

備品   最低限備えてほしい備品

 

f:id:fumimi2323:20201020200813j:plain

 

 

 

昔から使用されてきた道具はもちろんカクテルをなお美味しく提供するために新しい道具も取り入れていくべきだと思います。

 

1.シェーカー

 

こちらはカクテルを作る際には大事なものですね。 一般的に使われているのはステンレス製のものが多いんですがガラス製やニッケルシルバーなどもあります。

 

2.ミキシンググラス

 

こちら別名バーグラスと呼ばれているんですがシェーカーを使わずに混ざりやすいものや素材の味彩りなどを鮮やかに仕上げたい時などに使われます。

シェーカーとはまた違った本来の味を強調できる道具ともいえます。

 

 3.バースプーン

 

こちら材料を混ぜるために使うもので長くなっており両端がフォーク状とスプーン状中央部分がねじれています。

 

フォーク状は瓶の中にフルーツなどを取り出す際に使います。 

ちなみに中央部分がねじれてる訳はスムーズな回転を生み出す為になっております。

 

4.メジャーカップ

 

小型の軽量カップですね。ベテランになると使わなくても目分量でわかる人もいます。

 

30mlと45mlの組み合わせが一番使われてかと思いますが15ml・30mlの組み合わせ30ml・60mlの組み合わせもあります。

 

5.マドラー

 

マドラーはいろんな材質があります。木・ガラス・プラスチック・金属があります。冷たい飲み物はどの材質でもいいんですがホットにマドラーをつける場合は木の材質やプラスチックの材質を使うと香りが移るので避けられた方が賢明です。

 

6.カクテルピン

 

こちらカクテルに付くオリーブやチェリーを食べやすいように刺してあります。材質は金属やプラスチックなどありますが私はプラスチックをおすすめします。

 

7.ストレーナー

 

ミキシンググラスの縁にはめるやつなんですがへら型をしたのを見た事ありませんか?

 

中の氷などがグラスに入るのを防ぐ役割があり濾過をする道具です。 シェーカーのストレーナーとはまた違い単にストレーナーというときはこちらと思ってください。

 

 

8.ブレンダー

 

こちらアメリカ発祥のフローズンカクテルを作るのに不可欠な道具です。日本でいうミキサーですね。 

 

 

まとめ

 

今日ご紹介しましたのはバー経営をするのに不可欠な備品の紹介でした。 

 

まだまだ必要な備品はあるんですが最低限不可欠なカクテルを作る際に必要な備品の紹介です。

 

次回バーを経営するにあたってどんなグラスがあるのか設備の重要性などを紹介していきたいと思います。ではまた。